arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー765日目と交通事故

2023/12/25月曜日

5時半に口を開けた状態で覚醒。

口の中めっちゃビリビリやられてた。

そのまま朝読書をする事に。

 

江戸末期に老中首座を務めた佐倉藩藩主堀田正睦公に関する本。

この方も阿部正弘公同様、幼少の頃より将来は名君になるだろうと期待され16歳にして佐倉藩主に就任。

配下に恵まれ名君に。

更に「蘭癖」と言われる程蘭学に傾倒。

蘭医を雇い順天堂大学の前身となる私立病院「順天堂」を創立した程だ。

そして外国との貿易の重要性を主張。

一藩一港を唱え、いわば日本の貿易の礎を築いた。

わいも外国人が大勢日本に住むことには反対だけれど、貿易は良いと思う。

お互いに無い物を補完し合うのは有りだと思う。

究極の物々交換よ。

更に、海防の重要性も主張。

佐倉藩では早くから房総半島の軍備に力を入れていた。

阿部正弘公が若くして急死したあとは彼がリーダーとなって外国勢と渡り合っていた。

まだ、大老井伊直弼が在世のところを読んでいる。

このあと続きを読むことに。

 

7時から洗濯と朝食作り。

9時50分に自転車で買い物へ。

家を出て100m位のところで駐車場から出てきた車に後ろから追突された。

マジかよ。

幸い転倒もせず止まれた。

が、相手は車から降りてこない。

自分が近づくと「ぶつかりました〜?」とすっとぼけて降りてきた。

ぶつかってないなら戻ってこんわ!

「お怪我は無いですか?」の問いかけも無くわいの自転車が壊れてないかチェックしていた。←救護義務違反。

で、謝罪もなく反省の様子もない。

何も言ってこないから自分から住所氏名電話番号を聞き、免許証も写メった。

普通加害者から言うだろ。

加害者なのにやる気なくて受け身。

何も言わないので埒が明かず解散。

←警察に通報義務違反。

やってる事ひき逃げ犯と一緒やないか。

 

スーパーから帰宅後、昼食作り。

12時から昨夜以来の食事。

13時からネットで交通事故を検索。

すると、どんな軽微な事故でも警察に連絡を、とあった。

で、警察に連絡すると相手と待ち合わせして事故現場で現場検証をしましょう、と言われ、14:30に待ち合わせ。

この少し前から首にピリピリ痛みがあったのでそれを警察官に告げると、人身事故対応の警察官が呼ばれた。

で、現場検証が終わったらその足で整形外科へ。

レントゲン撮影と診察を済ませたら診断書をゲット。

相手方の損害保険会社は色々あってこちらが連絡を取り、病院へ電話をしてもらい窓口での自己負担は無しに。

受付でマスクを強要され、持ってないと言うと急遽購入させられた。

マスク代20円は自己負担に。

病院て未だマスクを強要してんのな。

数年ぶりにマスクしたわ。

 

17時半に帰宅後、急いで夕食作り。

 

ブリカマ、豚汁、鴨ハムサラダ、麻婆豆腐、焼き芋。

これに玄米とウォッカ梅酒ロックをプラス。

食後に夫の手作りケーキも出た。

後片付けを゙済ませたら営業終了。

読書と調べ物の続きをする事に。

 

歩数計は7934。

追突されて迷惑千万な一日だった。