arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー1099日目と畑と剣豪将軍義輝➂

2024/9/15日曜日

5時に起床。 

5時20分に畑へ。

カートに水の入ったポリタンクを載せ徒歩で。

途中、空を赤く照らす朝焼けと虹に感動しパチリ。


f:id:arimahama:20240915201233j:image


f:id:arimahama:20240915201157j:image

で、畑に到着した途端、指向性浣腸エネルギー攻撃がスタート。

今日は歩きで来ているからDS連中はやりがいがある。

まず、1時間の水遣り作業中、わいがウンコに耐える姿を愉しめる。

更に、家まで歩いて10分は掛かる。

その悶絶して耐える姿を愉しめる。

到着直後、水遣り作業の途中、帰る直前と3度に渡り電磁波攻撃が強まった。

何でわかるかって?

体がビリビリ痺れるんよ。

で、そのあとにウンコが肛門に向かって動く。

DS連中はこういう変態攻撃をしてくるんよ。

6時半に帰宅後、トイレに駆け込みセーフ。

そして、シャワー&洗濯。

ベランダでの水遣りも済ませたら読書。

昨日に引き続き、「剣豪将軍義輝」

 

進士美作守晴舎が義輝生母慶寿院の御意思で将軍御所大手門を開門してしまった!

その直後、三好長逸と将軍方の長々しい押し問答に業を煮やした松永弾正久秀が数百挺の鉄砲の一斉射撃を開始。←松永弾正、永禄八年の政変にガッツリ参陣してる?

ウィキによるとこの時は大和国に居たそうな。


f:id:arimahama:20240915202534j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E7%A6%84%E3%81%AE%E5%A4%89#:~:text=%E6%B0%B8%E7%A6%84%E3%81%AE%E5%A4%89%EF%BC%88%E3%81%88%E3%81%84,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

このあと、義輝は討死。

そら、いきなり一万の兵に囲まれたら叶いませんわ。

わいは、本能寺の変より、この永禄八年の変の方が重大事件だと思うで。

信長は征夷大将軍では無かった。

義輝はれっきとした征夷大将軍

 

で、京都は強盗が横行していた、と、岩室忍著「本能寺前夜 上」にも書かれていた。

幕臣達が将軍を舐め腐って下剋上が横行。

無秩序状態にも程がある。

上の者がやるから下の者もやる。

今の日本と一緒。

上の者が法律守らないから下の者も守らない。

無秩序状態ですわ。

たまに正義漢が現れてもDS連中に暗殺される。

おかしな世の中ですわ。

名君将軍足利義輝が邪魔だと松永弾正久秀と三好三人衆が殺した。それがこの度の将軍暗殺事件。永禄八年の政変。

f:id:arimahama:20240915203737j:image

三好三人衆恐るべし。近江野洲郡の矢島御所まで義輝の弟、将軍義昭を殺そうとして三千の兵で攻めてきた。

矢島御所を襲撃され暗殺の危機に遭った義昭は越前の朝倉義景を頼った。が、そこには同じ足利一族の先客、鞍谷氏が。鞍谷嗣知の娘は朝倉義景の側室だった。

それで、義昭は今度は尾張織田信長を頼る事となる。

2月に行われた暗殺された13代将軍足利義輝の追善法要は大変な事に。法要が行われた真如堂には朝から悲運の将軍の法要に続々と人が集まり出した。2800人が念仏を唱えながら追善の鉦鼓を打ち鳴らし、その後ろには八万人もの群衆が京とその近郷近住から集まって来ていた。前代未聞、言語道断、沸き起こる念仏の声は義輝暗殺に対する人々の怒りであり乱世はもう沢山だという声なき民の抗議の声だった。その地鳴りのような念仏の響きは禁裏にも届いた。

松永弾正と三好三人衆はどう思ったのか気になるところだ。


f:id:arimahama:20240915204319j:image

今日はここまで。

 

12時に昨夜以来の食事。

ついでにかぼちゃプリンも調理。

午後も読書&調べ物。

15時に孫達が来訪。

夕食を食べ、19時半に帰って行った。

食後の後片付けを済ませたら営業終了。

読書を楽しむ事に。

 

歩数計は8176。

充実した一日だった。