2025/7/6土曜日
4時に起床し畑に行く準備。
4:45に畑へ。
アゲハの幼虫に出迎えられた。

今年の初きゅうり。

二日ぶりに訪れたが、めっちゃ成長していた。
特に雑草が(笑)

5時半に帰宅後、シャワーと洗濯。
合間にベランダガーデニングの水やり。
やる事やったら9時から読書と調べ物。
昨日に引き続き、吉村昭著「夜明けの雷鳴〜医師高松凌雲」
明治二年の正月を迎え、箱館病院では、患者に雑煮を供し、酒を口に含む者も居た。
長州藩の山田梅吉と福山藩の若江忠平以下四名の者は凌雲の治療により傷は癒えていた。
小野病院掛けと話し合い、故郷に帰してやる事に。
小野は箱館奉行永井玄蕃に申し出、永井は副総裁松平太郎に相談。
異議は無いという回答を得た。
連絡の為に五稜郭に良く行く小野から榎本軍に加わるフランス軍人が今や11名に増えていると聞いた。
↑YOUたち何しに榎本軍へ?
二月に入って間もなく、兄の古屋佐久左衛門が屈強な隊員を伴って病院に。
この男は江戸の火消しの藤吉。
今では梶原雄之助と改名し隊の一方の旗頭に。
兄は、青森に西軍が続々と集結し、青森の常光寺を本陣に箱館奪還の準備を進めているとの情報をもたらした。
2/23に2階建て2棟の病院が完成。
五稜郭から箱館奉行の永井玄蕃と奉行並の中島三郎助が酒樽と共に来訪。
祝杯を上げた。
3/26, 回天と蟠龍が箱館港に入港。
蟠龍は無事だが回天は損傷を受けていた。
榎本軍は官軍艦隊を寄港が予想される宮古湾で奇襲する作戦を決行。
しかし、宮古湾に接近すると荒天に。
↑久々に悪魔大活躍!
新艦「甲鉄」に舳先を乗り上げた回天から斬込隊数十名が甲鉄に躍り込んだ。
が、回天の甲板が甲鉄より一丈(約3メートル)も高いので行動が妨げられ、更にガトリング機関砲の連射を浴び奇襲は不成功に終わった。
これにより、15名が戦死。
重傷者も7名。
病院は準備態勢を整えて置くようにとの連絡が。
回天艦長甲賀源吾死す。
「敵船は甲賀ヲ目掛ケテ頻ニ狙撃ナセシニヨリ左ノ股ヲ撃タレ、又右ノ腕ヲ抜レ、又左ノ米噛ヨリ右へ抜レシニヨリ遂ニ斃レ死ス」
『脱艦日誌』
↑ヒットマン(悪魔)現るhttps://x.com/kiraboshi33/status/1919708588747968671?t=RRE7zJoe71EiDDAiPe7X2A&s=19
宮古湾奇襲作戦で行方不明だった「高雄」は岩礁に乗り上げ自沈したと判明。
これで榎本軍の保有する軍艦は回天、蟠龍、千代田杉の三艦のみに。
4/7, 箱館駐在の各国領事から外国人に対し戦争が迫ったので船に乗って津軽方面に避難するようにという指示が。
これを知った榎本陣営は一般町民が戦火に巻き込まれるを憂い、箱館奉行永井玄蕃の名を以て各町々に避難命令を布告。
町民達は大八車に家財を載せ在方の村々に避難し道は混雑を極めた。
西軍は江差北方三里の乙部沖に艦船が集結し投錨。
多数の兵がボートで上陸。
松前を守備していた榎本軍が出撃。
激戦の末、西軍を敗走させた。
それに続いて大鳥圭介率いる一隊が西軍を撃破。
土方歳三指揮の隊は16時間に及ぶ激闘の末、西軍を潰滅させ多数の兵器を押収。
戦いの激しさを裏付けるように4/14に46名の負傷者が送り込まれてきた。
重傷者が多く大半が銃砲による負傷。
麻酔を使用しての手術も行った。
負傷者達は異口同音に「陸戦なら敵が何倍あろうと蹴散らすが軍艦からの砲撃には全く為す術が無い。我が艦隊が出撃し敵の軍艦を潰滅させるのが先決だ」と苛立ったように言っている。
負傷者は絶えることなく次々と運び込まれるように。
↑軍艦からの砲撃が一番効果的且つ致命的だったんよ。
幕府軍は軍艦の備えが遅かったんよ。
勝麟太郎が幕府での評議で木村摂津守や小栗上野介の大海軍構想と軍艦購入案に横槍を入れ、その案を潰さなければこの時までに大海軍は揃っていたんよ。
そうはさせたくなかったのな。
ずーっと、「横須賀製鉄所なんて無理!」と言っていたそうだ。
小栗は自国で鉄を造り、軍艦を造ろうとしたの。
それの何がいけないんだ?
明治政府の政策と言われる富国強兵策だが、それをいち早く計画し実行しようとしたのは幕末の訪米団のメンバー。
教科書で、何でそれを教えないんだ?
幕末にも政策立案に優れた優秀な官僚は勢揃いしてたんよ。
今日はここまで。
11時から昼食の用意。
メインは鰹の塩たたき。

これに、素麺とうどんをプラス。
薬味多数を用意。
自分は納豆ご飯と残り物の豚汁でお腹を満たした。
12時半に夫が長男と孫達と共に帰宅。
皆でわいわい食べた。
午後は長女も帰宅。
皆でワイワイ過ごした。
15時半に長男と長女と孫達がお出かけ。
夕食に再び訪れるので、今のうちにブログ編集。
16時半から夕食の用意をする事に。
予定では昨日深谷市で購入したとうもろこし、枝豆。
それにチーズダッカルビに初挑戦する事に。
歩数計は8190。
充実した一日だった。