arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー1269日目と六大A遺跡①

2025/3/4火曜日

5時半に起床し豆麹の品温をチェック。

発酵機オフのまま毛布2枚で一晩過ごして24.8度。

上々。

そのまま麹蓋2つに分けて再び発酵機内へ。

そして、毛布を掛けた。

次に長女の朝食とお弁当のおかず作り。

それが終わったらおやつのリンゴの皮ケーキとチョコブラウニーを調理。

焼いている間、お風呂掃除と洗濯。

洗濯物は薄手の物のみ外干し。

厚手の物は浴室乾燥にした。

最後にお雛様の片付け。

行き遅れの無いように、張り切って片付けた。

11時から読書と調べ物。

 

今日は、葛城氏の本拠地の奈良県から逸れて、昨日発見した三重県津市の渡来人の遺跡「六大A遺跡」について。

史料の表紙はこんな感じ。

https://acrobat.adobe.com/id/urn:aaid:sc:AP:7b052cef-3716-4053-9008-7e99113363ac

そして、遺跡の遠景も。

AIアシスタント要らんわ。

 

津市大里窪田町に存在し、「六大院」というお寺が近くにある為この名称になったそう。

以下、史料より。

 

六大A遺跡には高床倉庫が複数存在。

最盛期は古墳時代前期。
東日本として最大の韓式系土器と初期須恵器の出土数。

前1期ー谷状地形が形成される。

↑谷状地形頻出。

葛城市の南郷遺跡もそうだが、太秦遺跡も谷状地形にある。

遺跡は川の近くにある事が多いが、渡来人達は谷を好んだ。

湧き水があるからか。

 

SD1底面下の本質層の木片の放射性炭素年代測定からBC1000年頃には存在。

※SD1は大構遺構。SR2は落ち込み遺構。


前2期ー少数の集団がSD1やSR2周辺で活動開始。

(SD1下層部やSR2周辺で突帯文土器や浮線文系土器、弥生時代遠賀川系土器が出土する縄文時代晩期~弥生時代前期)

第1期ーSD1やSR2の埋没が始まる弥生時代後期から古墳時代前期前半。

多量の土器類の投棄が始まる一方、SD1底の左岸側に井泉の構築が始まる。

↑多量の土器類投棄てスサノオ祭祀か?

勿体無い。

 

やや時期を置いて最下層礫敷や下層礫敷も施される。←バラスが施されているて事?


出土遺物に絵画・線刻土器や胴部穿孔土器、ミニチュア土器、武器形、琴などを含むなど祭祀色も濃厚。
第3期韓式系土器や初期須恵器を含む渡来系造物が流入

SD1に上層礫敷が施される古墳時代中期から後期頃。

壁材もこの頃に倒壊。

SD1脇に小規模な建物が存在。

井泉が石組みになり木製武器形や滑石製模造品類が出土するなど祭祀色が非常に強くなる。

近傍や石組井泉自体での首長祭祀儀礼の存在を示す。

フイゴ羽口の存在から小規模な金属加工の痕跡が窺える。

祭祀・生産両面での首長層の関与が濃厚。
臼玉48個入りの土師器小壺出土。
↑臼玉は祭祀で使用か。

 

多種類の韓式系土器の器種が存在すると言うことは渡来人が直接当地へ来ていた事の査証。

↑最初は、いくら海岸が近いとはいえ猿田彦命とその子孫が多数住む地域に?と驚いた。

が、だからこそ住んだのだと悟った。

今もやっとる。

歴史は繰り返される。

 

他の遺跡で格子タタキと共に最も一般的な平行タタキが殆ど見られない事が六大A遺跡韓式系土器の際立った特徴。

↑「タタキ」についてはまだわからない。

追い追い学んでいく事に。


六大A遺跡では弥生時代後期以降、SD1周辺で大量の土器類や祭祀用木製品等を祭料としてカミに奉斎する祭祀が行われた。
5世紀以降、新たに大型の武器形木製品や滑石製品を用いて祭祀行為。 

初期須恵器も導入。
祭祀行為や出土造物の内容は物部氏の関与が想定されている奈良県奈良市の布留遺跡の内容と共通する部分が大きい。

初期須恵器の導入とも関連してヤマト王権勢力との交渉が想定される。
文献史学では大化時代のヤマト王権の地方支配拠点として屯倉の存在が説かれる。六大A遺跡はそれの初現的な遺跡の可能性がある。

↑上記の祭祀が変わった、という史実は下記の出来事を彷彿させる。

孝霊天皇が2世紀後半に伯耆遠征し出雲軍と戦った。

その際、最後は和睦。

https://mb1527.thick.jp/N3-18-1tairannendai.html

大和王権側は、ヤマトモモソヒメが交渉。①孝霊天皇の皇子が次代に即位しない事、②それまでの大和王権の祭祀のシンボルの鏡にスサノオ祭祀のシンボルの剣を加えた祭祀を行う。その際使用する勾玉は出雲側が作る事、などが取り決められた。

出雲軍のバックは朝鮮半島の人々。

それで、一気に雪崩込んで来たか。

今日はここまで。

 

12時半に昨夜以来の食事。

ヤロー共にはうどんとチャーハンを調理。

喜んで食べていた。

 

午後も読書と調べ物。

17時に品温をチェック。

25.5度。

豆麹にとって適温だが、急激に寒くなって来た。

発酵機をオンにし、25度設定に。

そのまま夕食作り。

鮭、酒粕漬け鶏手羽元、牛蒡と蒟蒻のきんぴら風、サラダ、チーズアンドナッツ、朝の残りのおかず、昼の残りのチャーハン、ウォッカ梅酒ロック。

右奥の容器は酒粕酵母液。

朝10時頃は青のマスキングテープの下までだったのが常温で、この寒さでこれだけ膨らんだ。

次にパン作りするのが楽しみに。

夕食を食べている最中、先に食べ終わった夫が、悪魔に憑依されたか脳味噌ハッキングされたかで沸騰。

ほんの些細な言動から長女と大喧嘩に。

ま、大方、目的は、わいのブログ投稿を遅らせるか、無しにさせるかしたいのは知ってる。

世間だけでなく個々の家でも騒擾作戦やるんよ。

悪魔くんは揉め事起こすのだ〜い好き😍。

お皿は長女が洗ってくれた。

 

歩数計は7821。

充実した一日だった。