2025/2/12水曜日
5時45分に起床し入浴。
チェックアウトまで時間があるので8時半にウォーキングがてら近くの和菓子屋さんへ。

お土産を購入した。
10時にチェックアウト。
夫の親族とバイバイし、帰路につくことに。
11時半に帰宅後、自転車に乗り換えて近くの公園へ。
孫達にもお土産を購入。
お家に届けに行く?と聞いたら、只今公園で遊んでいる、との事だったのでお届けする事に。
公園で孫達と合流。
30分弱、一緒に遊んだ。
12時過ぎに帰宅後、急いで昼食の用意。
夫には豆乳うどんを調理。
自分は豆乳スープと納豆ご飯でお腹を満たした。
午後は読書。
天平元年729年
2/26長屋王の弟・姉妹とその子達のうち生存している者には禄を給する事に決まった。
3/4藤原武智麻呂を大納言に任命。
4/3詔。
「内外の文官・武官と全国の人民のうち、異端の事を学び、幻術を身に付け、種々のまじない・呪いによって、物の命を損ない傷つける者があれば、主犯は斬刑に、従犯は流刑に処する。もし、山林に隠れ住み、偽って仏法を修行するといい、自ら教習して業を教え伝え、呪符を書いて封印し、薬を調合して毒を作り、様々の怪しげな事をして、勅命の禁ずる事に違反する者についても、その罪は同罪である。その妖術・妖言の書物については、この勅が出てから50日以内に自首せよ。もし期限内に自首せず、後になって告発された場合は、首犯・従犯を問わず全て流罪にするであろう。その告発した人には絹三十疋を賞として与えるだろう。その絹は罪人とされた家から徴発する。」
また勅があった。
「毎年伊勢の神に貢上する調の絁(あしぎぬ)から三百疋を分け取って神祇官に任ぜられた中臣朝臣らに与える事にする」
太政官が次のように決定。
「舎人親王が朝堂に参入する時、諸司の官人は親王の為座席を降りて、敬意を表するに及ばない」(理由不明)
6/26火星が太微宮(天子の宮廷に当たる星座)の中に入った。
7/24月が東井(今の双子座の東方部)に入った。
↑これがやりたかった藤原氏。それに反対した長屋王を抹殺した。
皇后は天皇に何かあった時、帝に即位する事もあるので皇族に限られていた。
聖武天皇曰く「朕の時のみではなく、難波の高津宮にあって天下を統一された大鷦鷯天皇(仁徳天皇)は葛城の曽豆比古娘の磐之媛を皇后として結婚され、この国の天下の政をお治めになり執り行われた」
↑たから前例があるからええ、と言っている。
自分は葛城襲津彦もだけど、磐之媛について、ちょくちょく調べてきた。
この機会にまた調べる事に。
17時に夕食作り。

焼き芋、紅鮭、大根の煮物、シュウマイ&餃子、味噌汁、サラダ、クリチと酒粕、ウォッカ梅酒ロック。
良く呑み良く食べた。
後片付けを済ませたら営業終了。
読書と調べ物をする事に。
歩数計は11778。
充実した一日だった。