2025/1/19日曜日
7時半に起床し昼食の用意と洗濯。
10時から読書。
パラケルススは彼の梅毒文書に印刷禁止令を出したライプツィッヒの教授の背後にいる、国際的に公認された医学界やそれを支援するフッガー財閥や政治体制に対し新たな医学体系の構築を提案する事で反論した。
パラケルススによると、まず、旧来のガレノス以来の四体液説は葬り去られなければならなかった。
そして、新たな医学体系とは医術の四つの柱に支えられた宇宙。
四つの柱とは①哲学、②占星術、③錬金術、④美徳(潜在力、秘密の効能)
四柱説は秘密主義的ヘルメース主義的な対応理論の上に成立。
①哲学は自然と認識(自然観照)の対応を。
②占星術は天体(大宇宙)と人体(小宇宙)との対応を。
③錬金術は自然と人工と。
④美徳は病者と愛との間に交流する、それぞれの対応構造を司る知の柱。
肉体の内部(小宇宙)はこれを包む外界(大宇宙)の写し絵。
宇宙がそのまま一人の巨人。
人間はこの巨大な肉体から素材を借りて作られた小宇宙。
世界(したがって人体)形成の原理は前述の如く。
現象としては母なる物質的元素が介入して初めて眼に見える世界となる。
元素は大別して四つ。
①鉱物(水)②植物(樹木、草、大地)③精神の糧(空気)④雨、雷、雹のような火の部分。
人間の肉体の中にこれらの四元素が存在。その結ぶ実である新生物も実る。
これが病気。
病気が新生物であるからには外界にもこれに対応する具体的新生物が知覚されなければならない。
↑そういえば癌の事「悪性新生物」とも言うね。
先述の自然観照(哲学)による人体内視の方法は人間と地上の万物との水平の対応から出発。
この水平方向の外界と内部の対応は90度転換させ肉体と天体との対応にそっくりそのまま援用する。
これが四柱の第二の柱、占星術の役回り。即ち病気はまず天体に現れこれが人体に感染、若しくは影響する。
↑天体の変化に気を付けろ、てこと?
「あらゆる病毒感染は星の世界において始まり、しかるのち星から人間のうちに感染が生じる。つまり、天が準備し人間が始める。天が人間の中に突入してくるのではなく、人間の中の星が、天が外界で着手し生み出したところのものを神の御手の中で真似るよう指示されるのである」
四つの柱の残り二柱、錬金術と美徳が要請されるのは民間医療を明るみに引き出す解放運動の局面に於いて。
人は神の使徒としての実存的覚醒を通じてこの道程を再創造するのでなくてはならない。
医師としては先述の二柱が金属療法と患者への愛と責任として表れる。
錬金術の章に於ける医術の中心観念は「アルカナ」
アルカナはラテン語の arcanus (隠されている、秘密の意)を語源として通常は「秘薬」若しくは「秘密」を意味する。
病気を治すこの物質的特性たるアルカナは物質的作用としての美徳若しくは愛である。
パラケルススは一例としてサファイアの効能について述べている。
「何故なら天は溶解、凝結、定着を通じて、サファイアのうちに潜む美徳を授け給うからである。さて、天はその作用に於いて先述の如くになるまでこの三つの事柄を通じて生み出し給うているのでサファイアを砕くのも先の三つの点でそれぞれ行われなくてはならない。この破砕は体は離れるがアルカナは残る、という風になされる。何故ならばサファイアが存在するより以前にアルカナが存在したのではなく後からー人間に於ける生命のようにーアルカナも天によってこの物質の中に与えられたからである。さて、体は立ち去らねばならぬ、何故ならそれはアルカナを妨げているのだから。種子が破砕されぬうちは種子から何も発芽しないのと同断である。種子の破砕とは即ち、体は腐敗するがアルカナは腐敗しないということだ。サファイアの体も同じことであって、違うのはサファイアはアルカナを受胎したという点である。」
同じように様々の野草もアルカナを孕んでいる。
医師たる者はこうした鉱物や植物の中に天から与えられて封じ込まれたアルカナを解放してやらなければならない。
それは、薬理学的には野草や金属のエキスを抽出することを意味する。
が、かく抽出され解放されたアルカナは人間の肉体の中に同じく天上から遣わされて封じられている星体と共鳴。
肉体を腐敗(病気)から再生へと誘導する。従って、近代医学に於けるようにその場限りに病気を技術的に治療する事が眼目ではなく、最終的には病者を、いや可死の肉体を持っている以上は多かれ少なかれ病者に他ならない人間を、外界のアルカナとの共鳴作用から不滅の星体として全面的に開顕せしめ、かくてそれがやってきた天上へと連れ戻す事が神の助手たる医師の課題なのだ。
↑パラケルススによると、医師は「神の助手」なんだそう。
12時に昨夜以来の食事。
午後も読書。
15時から夕食の仕込み。
16時半に嫁と孫達が来訪。

肉団子豆腐餅巾着鍋。
鰹節と早煮昆布で出汁を取ったので上品な味に。
物足りない人にはポン酢と塩で食べて貰った。
これに、スティックサラダとウォッカ梅酒ロックを追加。
美味しく頂いた。
19時半に帰って行った。
後片付けを済ませたら営業終了。
読書と調べ物をすることに。
歩数計は3750。
充実した一日だった。