2024/8/6火曜日
4時に起床。
4時45分に畑へ。
ミニトマトの苗はもう駄目かも、、。

6日後に植えた苗はまだ元気。

水遣りをしているとカメムシの匂いがした。
下から覗くと、居た。

7時半に帰宅後、シャワー&洗濯。
ベランダでの水遣りも済ませたら、読書の時間。
元号「朱鳥」は686年7月、天武天皇の病が重い時に病気平癒を願い改元された。
そして、686年は朱鳥元年となり朱鳥8年まで続く。
が、九州年号を記録した「二中歴」によると、天武が薨去した686年9月に元号「朱鳥」は変わらないまま694年まで9年間も続く。
考えられるのは、死期を悟った天武が皇太子に譲位し、新たに即位した天皇が元号を変えた、という事。
681年に皇太子になっている。
が、彼が686年に即位した、という史実は何処にも無い。
しかも、草壁皇子は689年、皇太子のまま亡くなっている。
で、この元号「朱鳥」について検索していると、高市皇子は天武天皇の第一皇子でずっと皇位継承順位1位の扱いだった、とする、佃収氏による資料も発見。
18歳ながら大海人皇子軍の統帥権を任され、勝利を導いている。
ちなみに草壁皇子はこの時10歳。
恐らく参加していない。
よって、これらから透けて見えて来るのは、草壁皇子は皇太子になっていない事。
これらを調べる過程で、天武天皇政権と天智天皇政権の二つが存在し対立していた説も出てきた。
だから、九州年号があったり、天智天皇政権による元号もあったりするのだとか。
↑これがホントなら、日本書紀は嘘ばっか書かれている事になる。
ま、追々調べる事に。
今日はここまで。
頭の中、大混乱ですわ。
12時に昨夜以来の食事。
午後も読書と調べ物。
16時から夕食作り。

ニラつくね、帆立と茄子の煮物、茹でトウモロコシ、昆布の醤油煮、ヒラメの天ぷら、サラダ、ミズとさざえの酢の物、ミョウガ寿司、茄子とキュウリの漬物、ウォッカ梅酒ロック。
実家からクール便でお惣菜等大量に届いた。
おかげで豪華な夕食に。
故郷の味に舌鼓を打った。
お皿を洗ったら営業終了。
歩数計は10338。
充実した一日だった。