2024/8/3土曜日
4時15分に起床。
5時に畑へ。
枝豆に水遣りをしながらカメムシをチェックしていると初見のイモムシも居た。

取りあえず一匹のみだったので駆除。
それでも抵抗してへばりついてるカメムシは強制退場。
まあまあ上手く撮れて良かった。
8時に帰宅後、シャワー&洗濯。
ついでにベランダガーデニングの水遣り。
9時から最新情報をチェック。
ついでにスマホをチェック。
すると、起動出来た。
使用許可が下りたようだ。
早速、昨日、一昨日と発信出来なかった「ためされた地方自治」の要点をブログで編集。
すると、消えて無くなった筈の記事が戻されていた。
どういう心境の変化なんだろうね。
すかさず、2日分を投稿。
そして、「ためされた地方自治」の続き。
元清水建設社員でダミー会社に出向の小野が関電に貸した土地の権利証は関電の珠洲立地事務所から発見されている。←関電真っ黒やんけー!
1998年に土屋勇造の脱税事件を調べた時、東京国税局査察部が同事務所から押収、と1999年10/14の朝日新聞が報じている。
土屋勇造から角田健二の会社への直接取引と、角田健二の会社から小野昭吉の会社への転売取引。同じ日に行われた同一物件についての連鎖取引は同じスキーム、同じ枠組みで行われていた。
関電は二枚舌。内密に用地を先行取得。原発建設の為の地盤調査は初めから原発建設ありきの儀式だった。
小野は公判で只管関電の関口登を隠した。
※尚、登場人物は仮名。
2001/6/25, 珠洲原発予定地を巡る脱税事件の公判に東京国税局査察部の小島彬が証言台に。
小島 1994年2月の土屋勇造と相手側との契約は売買契約が主だと私共は認定。
裁判長「主文。被告人を罰金3,000万円に処す」←ほーら、直ぐに回収キターーー!
土屋勇造は勿論、控訴。
福島第一原発事故で国から被災者に出た補償金も当時の安部首相がジャパンライフみたいな詐欺会社に回収に向かわせた。
この裁判は控訴審に持ち込まれ2002/11/25の高裁判決で被告の刑は更に重くなった。
原告は上告し最高裁へ。最高裁は高裁判決を支持。被告の有罪が確定。2003年12月。奇しくも同月珠洲原発計画が遂に凍結される。そして、小川竜一の元へ土屋勇造が高屋の土地を埼玉県の建設会社部長の八巻徹へ売ったとの知らせが。
以上、突如、原発建設計画が持ち上がった珠洲市が経験した壮絶な反対運動について書かれた「ためされた地方自治」の自分なりの要点を抜粋した。
珠洲市の人々は傷つき色んな物を失った。
それでも原発建設を阻止した事は素晴らしい。
原発もメガソーラーもただの環境破壊。
百害あって一利無し。
この素晴らしい人々が住む珠洲市が元日大地震に見舞われ道路が寸断されライフラインが破壊された。
その復興も成されないまま8月を迎えた。
未だビニールハウスで避難生活をしている被災者の記事も見た。
これじゃあ嫌がらせとイジメにしか見えない。
山形県の豪雨災害もそう。
山間地の被災地では未だ道路が寸断され孤立している。
田舎者は放置?
史上最高の税収なんやろ?
ちゃんと活かしてくれ。
11時から昨夜以来の食事。
家族全員が在宅。
皆につけ麺を用意。
自分は納豆と玄米ご飯ともろみ汁メインでお腹を満たした。
午後も読書と調べ物。
土淵正一郎「高松塚は高市皇子の墓」を読み始めた。
だって「長屋親王」の木簡見つかっとるから。
わいは藤原氏を攻めてる訳では無い。
あくまで、藤原不比等個人の事を言っている。
だから、呪ったりしないでな。
だって、高松塚発掘に関係した人、一杯不審死してるから。
藤原不比等のしでかした事だって1300年以上前だから時効。
何でとっくに時効になっている事をほじくり返しているかって?
そりゃ、歴史は権力者によって捏造されるて事を伝えたい。
歴史の授業で嘘を教えられるの嫌じゃん。
あとは、安易に国を信じちゃいけない、という例を示したい。
性善説で考えたらアカン。
性悪説で疑いを持ちながら事に当たらないと、、、死ぬで。
死にたい人は性善説でどうぞ。
そこはマスクと同じで強要しない。
17時から夕食作り。

鶏ササミのネギ味噌タレ、昨日の残りのもろみ汁、ウォッカ梅酒ロック。
夫と長女は飲み会で不在なので簡単メニュー。
お皿を洗ったら営業終了。
19時からはねぶた祭りをネットで視聴。
夏ですわ。
歩数計は4458。
充実した一日だった。