「ためされた地方自治」➂の続きから。
2000年7/11(11大好き❤)、神奈川県横浜地裁第410法廷で珠洲原発の用地取得を巡る脱税事件の公判が開かれた。この日は清水建設社員の小野昭吉が証人として呼ばれている。
※登場人物は仮名な。
小野 角田健二から「土屋勇造さんの土地はうちが全部確保した。その土地の一部を売りたい」
検察官 その土地の登記について角田さんから説明がありましたか。
小野 売買だけれど土屋さんは登記をして欲しくないと言っている。
検察官 登記をして欲しくない理由は?
小野 登記をすると土地を売った事が地元にばれるから困る。
小野の証言によると一連の取引対象だった殆どの土地について売買契約書、金消契約書、覚書の3点一組の契約書類が作成された。
二重契約の理由
①土地を売買したいがその事実は隠したい。その為、所有権移転登記を避けたい、という契約当事者の事情があった。
②だが、登記をしないと自分の所有権を契約当事者以外の人に主張出来ない。土地を入手出来る方法をもう一つ確保し、土地が他人の手に渡らないようにする必要があった。金消消費貸借契約(金消契約)はだから作成された。
国土利用計画法
一定面積以上の土地を取引する場合届出制とする規制がある。
市街区域2000平方メートル以上 都市計画区域5000平方メートル以上、都市計画区域外1万平方メートル以上。
売買事実を隠す為に国土法を避ける必要がある。その為に土屋勇造の゙土地7万平方メートル以上を九分割した上に四社と取引。
「抵当権の為のハーブ園」
小野昭吉の取引相手は土屋勇造ではない。だが小野は土屋に会いに行っている。←怪しい。
用件は売買契約書の無い2筆(2区画)の山林について。
小野 山林2筆の契約はアール・アンド・エムとエフ・エム・ケイ北陸の間では金消契約だけだったので「抵当権を売ってくれ」と角田に頼んだ。すると「土屋さんに頼んでくれ」と言われた。それで土屋さんに「抵当権の設定をお願いします」と頼みに行った。土屋には断られた。
小野は土屋にハーブ事業を持ち掛けた。共同経営者になって抵当権設定の了解を得ようとした。←懐柔策
弁護人 アール・アンド・エムと被告人との契約書は清水建設が案文を作ったのでは?
小野 いいえ。助言はしたが角田が決めた。
案文を作ったのは東京富士恒産。
弁護人 被告人とアール・アンド・エムの契約について相談を受けましたか?
小野 うちの契約書を事前に角田に見せた。角田はそれを使ったのでは。
弁護人 「うち」とは東京富士恒産の、ということですか?
小野 いえ。最終的にはティ・エフ・ケイ北陸。あ、いや、グリーン開発。
こういう調子で小野昭吉は何度となく会社名を言い直した。それらの会社がペーパーカンパニーで「真の買主」の隠れ蓑に過ぎない実態がすけている。
弁護人 元々あなたは清水建設にお勤め?
小野 はい。
弁護人 清水建設から東京富士恒産に出向したのは何年?
小野 1992年
弁護人 珠洲市の高屋の土地について、原発反対派の地主の土地の地上げを清水建設が関西電力から頼まれたこと、ありますね?
小野 記憶にありません連発。
弁護人 ティ・エフ・ケイ北陸に出向している時、給料は清水建設から貰っていた?
小野 銀行振込みだったので給料がどこから入っていたかのかわかりません。←え?
弁護人 わかるでしょ?自分の身分がどこにあるかは。
小野 もう長い事出向していましたから。←出向しているとどこから給料が入っているのか分からなくなる?
弁護人 ティ・エフ・ケイ、東京富士恒産に出向した目的は?
小野 そこで仕事に協力するように。能登に行って土地を纏めて来い、と。
弁護人 土地を纏めてくれとエーディー社の山口守さんに依頼したことありませんか?
小野 依頼ではない。
弁護人 土地の取得を山口に依頼したことある?
小野 記憶にありません。はっきりしません。このあと小野はトイレに。
小野昭吉によると、ティ・エフ・ケイもティ・エフ・ケイ北陸も清水建設と資本関係があり東京富士恒産は清水建設と協力関係。
小野は複数の社名を使い分け本来の所属先を隠して行動。公判で社名を何度も言い間違え裁判長に指摘される場面も。
そんなペーパーカンパニーの小野が転売人アール・アンド・エムに払った土地売買代金は7億円。この膨れ上がった土地代金を電力消費者が負担するとか!?
昨日の金曜日はここまで投稿する予定だった。
スマホは今朝畑から帰ってきたら使用可に。
今日の分は夜に投稿。