arimahamaの日記

アメバから引っ越しました。

オートファジー553日目

5時に起床し最新情報をチェック。

6時から洗濯と朝食作り。

家事を済ませたら8時から読書。

 

太田竜著「評伝・森下敬一 天寿への自然医学」を貪り読んだ。

森下敬一博士は世紀の大発見である腸での造血説を発表したものの、迫害され続けた。

 

元々、森下博士著「自然医学健康法」も所持しその存在は知っていた。

が、これ程天才的で、且つ苦難の道を歩んできたとは知らなかった。

 

ま、自然医学健康法がメジャーになったら病院や製薬会社は儲からないからね。

言わずもがな。

 

腸での造血説は本当に興味深い。

腸で起きている事はとても神秘的。

他の著書も読んでみる事に。

 

11時に買い物へ。

12時半に帰宅後、昨夜以来の食事。

初めて玄米を炊いた。


f:id:arimahama:20230526210301j:image

 

予想以上に柔らかくて美味しい。

2時間以上掛かって(炊飯器が)炊いたかいがある。

そして、納豆ご飯も食べてみた。


f:id:arimahama:20230526210332j:image

 

全然合うやないかー。

何で今まで玄米ご飯を食べなかったんだ!

こんな美味しいものを。

思わずおかわりした。

 

14時に畑へ。

アオムシチェックをし紫蘇の葉を収穫したら再び買い物へ。

 

今日は金曜日。

夫が出張から帰って来るのでささやかな呑み会の準備。

 


f:id:arimahama:20230526210739j:image

 

豆腐アボカドディップ、豚汁、トマトとモッツアレラのカプレーゼ、サラダ、長芋のたらこ和え、残り物の回鍋肉。

 

これにウォッカ梅酒ロックと玄米ご飯をプラス。

玄米ご飯は夫と長女、次男にも大好評。

昼に4合炊いた玄米ご飯は残すところ茶碗2杯分となった。

 

夫は毎日玄米ご飯というのはちょっと、、と言うので週2回からスタートする事に。

 

お皿を洗ったら営業終了。

読書を楽しむ事に。

 

歩数計は5316。

充実した一日だった。